AI学習について思う事2

日記

初めまして&こんにちは。はなほっぺと申します。

スティーブンキングさん「AIが私の文章で学習することを禁止しようとは思わない」という記事を読みました。確かに、そうなのだと思います。

私は、AI学習されるのが嫌で、ツイッター(エックス)の運用を休止中ですが、ツイッターに限らず、ネットに絵や文章を投稿している時点で、それはもうAIに学習素材を提供しているという事と同義なのかな、と思います。

そのうち、AIが作り出す絵や漫画の市場が、人の作り出す絵や漫画の市場を凌駕していくのかも知れません。それは悲しいですが…仕方ない部分もあるのかもなぁ…と思っています。人は、時に、無力で弱い。

まあでも、私は弱いなりに絵と漫画を描き続けたいです。寿命が尽きるまで。あるいは、満足するまで。

この世で起こる悲しい出来事…戦争、差別、貧困などを思う時、私は、自分の創作でその状況を変えたいと思います。絵や漫画で人を変える、世界を変えるなんて、思い上がりも甚だしいとも思います。しかし、それが私の創作の原動力の一つでもあります。私は恵まれています。どうすれば、恩返しができるでしょうか。

2023年9月7日 はなほっぺ

コメント

タイトルとURLをコピーしました