2023年8月創作活動報告

月例報告

初めまして&こんにちは、はなほっぺと申します。

8月は、コミックマーケット102にサークル参加しました。楽しかったです。冬コミは申し込んでいませんが、また、コミケに参加できると嬉しいです。

8月には、自分の生い立ち漫画を描いて、エックスとピクシブに投稿しました。また、近況漫画を描いて、投稿出来たらいいなぁと思います。

今は、10月の重巡オンリーに向けて、新刊のネームを描いています。艦これ二次創作漫画でありますが、オリジナル設定とオリジナルキャラが登場するので、読者の方に受け入れてもらえるかどうか、不安もあります。精一杯描きます。

読書について。8月は、李琴峰さんの小説を読みました。『独り舞』『五つ数えれば三日月が』『生を祝う』…訳書である『向日性植物』を読みました。『彼岸花が咲く島』『ポラリスが降り注ぐ夜』『星月夜』は以前読みました。『観音様の環』は未読です。そうですね…。これだけまとめて李琴峰さんの本を買って読んだ理由は、多数の匿名の人物による誹謗中傷を李琴峰さんが受けていて、個人で訴訟をおこしている、というご本人によるnoteの記事を読んだからです。

誹謗中傷は無くなってほしいです。ただ、難しいと思うのは、私を含めて、誰しもが、SNSで発言する事を通じて、他者を攻撃しているかもしれないという可能性です。SNSで発言する、というその行為自体が、私にとっては、時に、怖い事なのです。

私は、漫画と絵という表現手段を持っています。気持ちを漫画と絵に込めて、発信しています。これからは、なるべく、SNSでの「発言」を最小限にとどめて、創作物を「発表」する事を優先していきたいです。とてもとても難しいです。発言の方が手軽だし手間がかからないからです。絵と漫画を描くことは、気力と体力を必要とします。発言することによって背負うことになるリスクを最小限にとどめるためには、極力発言をしないことになるのかな、と思います。寂しいことです。私は、何気ない気持ちをSNSで発信する事が好きでした。しかし、漫画家になりたいので、これからは、気持ちを全部漫画と絵に込めて、発表出来るように、努めてまいります。どうぞ宜しくお願い致します。

9月!セプテンバーさん!9月は、重巡オンリー新刊の那智さんと足柄さんの漫画を描きます!

10月8日(日)重巡オンリーin和歌山 

にサークル参加予定です!どうぞ宜しくお願い致します!!

それでは、8月の月例報告を終わります。

夜が長くなり、トンボが舞う姿に秋を感じている

はなほっぺより

コメント

タイトルとURLをコピーしました