3ヶ月上達法による自己回復の試み①〜私は罪を犯し、大事な人を傷つけた

3ヶ月上達法

こんにちは、漫画描きのはなほっぺと申します。今日から、さいとうなおきさんの考案された3ヶ月上達法(イラスト最速上達法)に取り組んでみます。アラフォー主婦兼同人作家、お絵描き歴12年、なるべく気楽にやってみます。

お手本選びについて。迷いますよね…。私が3ヶ月上達法を知ったのは2年程前だったと思うのですが、そこからずーっと…お手本をどの方に絞ったらいいのか迷い続けて、踏ん切りがつかなかったです。私は漫画描きですので、イラストレーターさんというよりは、漫画家さんをお手本にしたいです。

今回ようやく決心しました。その理由を書きます。暗いお話ですのでご注意ください。

2018年、統合失調症と診断されました。精神病だったにも関わらず自覚が無く数々の奇行で沢山の方にご迷惑をおかけしました。救急車で運ばれ強制的に入院し、服薬などの適切な治療を受けたことで私は徐々に回復していきました。服薬と通院とカウンセリングは一生続けていきます。

私が行った数々の迷惑行為の中に、ある絵描きさんに「愛してる」などの支離滅裂なメールを送り続けるというものがありました。先方から、これ以上迷惑メールを送られたら警察に通報します、というメールが来て、私は迷惑メールを止めました。

私はその時、暗闇の中でひたすらさまよいもがき叫び続けていました。その絵柄に盲目的に恋をし、深く愛していたからです。その絵柄に心底惚れ込んでしまったのです。

同時に私は、その絵柄によって失望の中に叩き落とされました。自分の絵柄をゴミクズミジンコだと思い込み、精神を病んでいきました。描いても描いても何もかも敵わない、追いつけない、途方もなく遠く巨大な壁。あまりにも深い絶望でした。

私の生い立ちの話をすると、私は父親から性的虐待を受けていました。更に、母親も精神病で、双極性障害です。元々、メンタルが弱い性質を持っていた所に、絵を描く上でのつまずきが重なって、統合失調症を発症したのだと思います。

もし、私のお手本の絵柄となる先生が私の事情を知ることになったら、悲しまれるかもしれません。それは、申し訳ないことです。ただ…私はある程度望んでこの暗闇に身を置いているので、舐められたくないです。見くびらないでください。私は生きていて、絵と漫画を描き続けています。迷惑メールを送り続けたことに関して、心より謝罪申し上げます。申し訳ありませんでした。

身の上話ばかりで絵柄についての話が出来ていない気がしますが…理想の絵柄について。

自分の目指す創作について。

えっち。セクシー。人体デッサンが完璧。女性二人が身体を交わらせる描写が上手。手が上手。成人女性の全身が上手。エロい。何も考えられなくなる。エロいということしか分からない。

AlI l know is those art works are Erotic!!

エロい絵を描きたい。エロ漫画を描きたい。それが、私がこのお手本を選んだ理由です。

さて、1日目はラフを4枚描きました。

冬にお外でデートしている最中のキスの様子を描いてみます。まずは一枚、全力でお手本に近づけて描けるように努めます。明日は下書きとペン入れをしたいです。

それではまたお会いしましょう!!

はなほっぺ

BGM:This Wish/Ariana DeBose

コメント

タイトルとURLをコピーしました