2023年9月創作活動報告

月例報告

初めまして&こんにちは。はなほっぺと申します。朝晩はめっきり涼しくなってきました。9月の創作活動報告をします。

重巡オンリーin和歌山新刊漫画

今ペン入れ中です。関係の無いらくがきを沢山しながらのらりくらりと描いています。内容は、那智と足柄と子どものお話です。全ページペン入れすることが目標です。

エックス復帰?

AI学習について得体の知れない部分はありますが、様子見しつつ、ぼちぼち絵を上げていけたらと思っています。告知もすると思います。

デッサン体験

デッサン力を強化したいと思い立ち、デッサン体験教室でりんごを描きました。もうちょっとしっかりデッサンを教えてもらいたいと思いました。重巡オンリーが終わったら、別の教室を探すかも知れないです。ただ、漫画はデッサン力だけでは描けない…。背景を描くために、パースも理解したいです。人物を描くためにデッサン、背景を描くためにパースの知識と能力が必要なのかな、と思います。漫画の模写もしたいです。

Chat GPT

AIについて、苦手意識を無くしたいと思い、CHAT GPTと話してみました。同性婚の法制化を私が望んでいますという事を伝えると、具体的な行動を助言してくれました。同性婚や同性愛に偏見を持っている人、反対している人と、話し合いをする事を、提案してくれました。難しいと思いますが、実行していけたらいいなあと思います。

インプット(映画・小説・漫画)

見たり読んだりしたものたち。感想。ネタバレ注意。

・君たちはどう生きるか 宮崎駿さん あまりちゃんと理解出来ていません。お母さんと少年のお話?ファンタジー。私は…力強い女性が好きです。

・マーダーボット・ダイアリー マーサ・ウェルズさん ふむふむ。弊機くん無双な部分はありますが、面白かったです。過去に大量殺人を犯した罪とどのように向き合っていくのか、興味があります。なぜ弊機くんが慰安ユニットを見下すのかが気になります。

・付き合ってあげてもいいかな9巻10巻 たみふるさん 読みやすい。サクサク読める。面白い。人物描写…性格や行動、感情、人間関係、恋愛関係、友情…が、生々しくて好きです。冴子さんのお母さんのお話がグッときました。個人的に、レズビアンを自称するレズビアン女性を描きたいと決意しました。

・これ描いて死ね4巻 とよ田みのるさん 漫画を描き続けたいと思いました。素晴らしいです。

・きたない君がいちばんかわいい1〜5巻 まにおさん あ~。うあ~。人間って、周囲の人との関係性の中で生かされている部分は大きいと思いました。ショックです。未熟さというか幼さというか…。いびつな感じがあります。大人の不在。このような孤独を抱えている子どもさんもいるのかなあと思いました。家族の話題があまり出てこないのが、不思議に思いました。

それでは最後に私が描いた熟年レズビアンカップルの絵で締めます。

10月は、8日に重巡オンリーin和歌山という同人誌即売会にサークル参加します。その後は、12月のコミティアに向けてゆるゆると漫画を描いていこうと思っています。ここまでお読みくださりどうもありがとうございます!それでは失礼致します。

女心と秋の空 暮れなずむ曇天を眺めながら

20230930 はなほっぺ

コメント

タイトルとURLをコピーしました