ツイッター(エックス)運用休止のお知らせ

お知らせ

初めまして&こんにちは。はなほっぺと申します。

2023年9月5日から、ツイッター(エックス)の運用を休止することにしました。理由は、9月29日から、エックスに投稿した絵がAI学習に利用されるらしいからです。

インターネットやSNSに投稿した絵がAIに学習されるのを防ぐ方法は無いのかも知れません。

ただ、私は、他人による、無断で無差別の、AI学習を拒否します、という意思を示したい。

AI…人工知能の話になると、何が正解で何が間違っているのか、どこまで許されてどこからが罪なのか、倫理観・道徳観が揺らぎます。著作権を持っている創作者…漫画家、イラストレーター、同人作家が、不利益を被らないように、法整備がこれから進んでいくことを願います。

私は自創作のオール…主導権をエックスに握られたくありません。

ツイッターとフォロワーさんには、本当にお世話になりました。5年間、私を応援し、支え続けていただいて、どうもありがとうございます。フォロワーさんがリツイートやいいねをして、広めてくれることによって、私は同人活動の告知を効果的に行うことが出来て、それは確実に集客や収益につながっていました。多大なる恩恵をいただいてどうもありがとうございます。フォロワーさんと交流させていただくことも幸せでした。時に思い悩むこともありました。それでも沢山の嬉しい思い出や楽しい思い出があります。ツイッターでの交流が、好きでした。心から、感謝申し上げます。私の身勝手をどうかお許しください。

移住先のSNSはミスキーになります。新規絵と漫画を投稿していけたらいいな、と思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

https://misskey.io/@hoppe_pen

お知らせは以上になります。お付き合いいただきどうもありがとうございました!

虫の音と共に夜明けを待ちわびながら はなほっぺ

コメント

タイトルとURLをコピーしました